知りたい旅先の情報発信

台湾国内でも人気の観光地 宜蘭(3)

「羅東観光夜市」宜蘭ならではの名物屋台料理が楽しめる夜市
台湾といえば、たくさんのお店や屋台が並ぶ賑やかで楽しい夜市が魅力です。「羅東観光夜市」のある羅東は、宜蘭の人気エリアの一つであることから、多数の民宿があり便利な場所です。「羅東観光夜市」では、宜蘭ならではの名物料理が食べられるので、ぜひ味わってみてください。
【おすすめの屋台グルメ】
・卜肉
豚肉の揚げ物。サクサクした衣と柔らかくジューシーな豚肉が美味ですよ。
・三星葱油餅
宜蘭三星地方の名物「三星葱(三星ネギ)」と豚ひき肉を、小麦粉で作った薄皮で包んで揚げた焼き餅。カリッと香ばしいお味は、現地の人にも人気の一品です。
・葱肉串
「三星葱(三星ネギ)」を豚肉で巻いて串焼きにしたもの。食べ歩きにぴったり
・トウキのラム(ひつじ)スープ
トウキとラム肉を入れて作る、体が温まるスープ。このスープを食べられる「阿灶伯」は、大行列ができる人気店です。
・糕渣
鶏肉・エビ・卵などを煮た後に凍らせて、揚げたもの。カリッとした外側と、中は柔らかく美味しい。中身は熱いので食べる時には注意。
・花生捲冰淇淋
フレークにした落花生のお菓子「花生糖」とアイスクリーム、パクチーをクレープ生地で包んだデザート。やみつきになる美味しさ!
・包心粉圓
小豆を大粒のタピオカでコートした小さな団子と、豆花をミックスした人気のスイーツです。

  • B!